福山市内海町 B社様 外壁改修工事

2020.11.27 07:04 住宅 現場ブログ

「福山市内海町 B社様 外壁改修工事」の画像

おはようございます。

福山市新市町の有限会社マツシタです。

現在リフォーム中の内海町の現場です。
工事も順調に進んできました。

屋根は下塗りの遮熱用シーラーを塗っている状態です。
この時期は夜露があるので朝、現場に行っても屋根はこんな状態で濡れてます。。
塗装ができる時間帯も11時くらいから15時くらいの間で塗装をしないといけないので時間配分に注意が必要です。
今回使用している材料は日本ペイントのサーモアイSi(2液弱溶剤シリコン)の塗料です。

デザインサイディングの部分はクリアー塗装を行いました。
目地部分のコーキングは化粧打ちになるのでクリアーを塗った後からの施工になります。
白けていたサイディングもクリアーを塗ることによって元の色がよみがえります。
施工前はこんな感じ ↓
艶がなく目地のコーキングも完全に破断していました。

ALC面の外壁部分の目地はコーキングを増し打ちして塗装を行います。
サッシの廻りやパネルのジョイント部分などすべてにコーキングを打っていきます。
そして全体に下塗り(微弾性フィラー)を塗って上塗りを塗っていっている状態です。上塗り材は日本ペイントのオーデフレッシュSi(シリコン塗料)
隅から隅まで刷毛とローラーを使って手塗りで施工いたします。