屋根・外壁塗装工事に適している季節はある?

2022.07.13 15:44 塗装の基礎知識

「屋根・外壁塗装工事に適している季節はある?」の画像

「今が塗替え工事のベストシーズン!」「塗装工事の最適な時期です!」
など、屋根・外壁塗装工事の時期において様々なフレーズを聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?疑問に思われている方も多いかと思います。



結論から言いますと、基本的には年中を通じてどの季節においても塗装工事を行うことが可能です。


梅雨時期や、降雪のある冬などは避けた方がいいんじゃないの?と思われる方も多いかもしれません。

確かに、雨の日に施工をすることは避けますが、どの季節においても注意点を守ることによって施工する事が出来ます。


では注意点とは何か?というと塗装工事においては塗料の乾燥が大事になってきます。
乾燥を防ぐ気候条件の日には工事を避ける必要があります。


乾燥の妨げになる状況


●気温…5度以下になると塗料の乾燥が不十分になるため塗膜がはがれる状態をつくってしまいます。


 
湿度…85%以上の環境においても湿気により塗料の乾燥が不十分になり、塗膜の不良をおこします。


 
水分…霜や結露が塗装面にある場合は、上記と同じように乾燥の妨げになり工事を避ける必要があります。




では、中国地方においてはどうかというと、
気温が日中を通じて5度以下になる事もほとんどなく、湿度の面においても雨の日を避ければ施工が可能な温暖な地域と言えます。


ライフスタイルに合わせてご自分の最適な季節を選んで頂くことが可能ですが、外壁の劣化状況においては、外壁のヒビや剥がれ・コーキングの劣化が進んでいるなど、なるべく早い工事が望まれる場合もあります。
長期的にそのままにしておくと、雨漏りや建物の躯体の腐敗、断熱性の低下など様々な不具合が発生する事も考えられますので、外壁塗装工事のプロに相談しながらお家のメンテナンスをお考え下さい。