外壁塗装工事中の生活はどうすればいいの?

2022.07.14 14:27 塗装工事の各工程

「外壁塗装工事中の生活はどうすればいいの?」の画像

いざ、外壁塗装を頼んでも1日で終わるものではないし、日常生活をどうしたら良いか不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。


あくまで弊社の基準ですが、塗装工事中の施主様の生活についてお話したいと思います。


●施工前にご近所にどう配慮したらいいの?
私どもが施工前にご近所の方へご挨拶に伺います。
連絡先を明示したものと笑納いただく粗品をお持ちし、周辺のご近所様へご挨拶に伺います。工事へのご理解を頂けるご挨拶を、遅くとも3~4日前を目安に行うようにしております。



●施工中に洗濯物は干せますか?
施工場所や養生との兼ね合いになります。窓の開閉が出来ない場合もありますので、干される場所をお聞きの上アドバイスさせて頂きます。



●エアコンなどの電気や水道は使えますか?
通常通りご使用いただけます。
工事に支障はないのでいつも通りご利用いただけますが、塗装作業前の高圧洗浄の作業時等、一時的にエアコンなどの停止をお願いする場合がございます。



●施工中は留守にしていても大丈夫ですか?
お出かけして頂いても大丈夫です。
屋根・外壁塗装工事では通常施工中にお家の中に入らせて頂くことはありませんので、お出かけやお仕事に行かれても大丈夫です。



●塗装工事中に騒音は発生するの?
施工過程で何度か音の発生があります。
足場の組み立て・解体時の金属音
高圧洗浄時のエンジン音
施工期間中常時騒音があるわけではありませんが、上記の工程の際は音へのご理解のご協力をお願いしております。



●職人へのお茶出しなどはどうしたらいいの?
お茶出しやお手洗いなど、お気遣いは必要ありません。
普段通りお過ごし下さい。



●臭いは気になりますか?
外壁塗装で臭いの原因となるものは塗料です。
下塗り・中塗り・上塗りの工程において塗料を使用しますので、普段嗅ぎなれない塗料の臭いが気になる方がおられるかもしれません。
上塗りが完了すると1日程度で乾燥するため翌日以降落ち着きますが、完全に臭いが落ち着くまで数日かかる場合があります。



上記の他にも、外壁塗装工事中の生活についての疑問や不安があるかもしれません。
「こんな事聞いていいの?」など遠慮せずに事前にお聞きになることをお勧めいたします。