1番人気の塗料!シリコンって何?

2022.08.24 10:48 塗料選び

「1番人気の塗料!シリコンって何?」の画像

「塗料の中で何が人気ですか?」「おススメはどの塗料ですか?」
とお尋ねになる方も多いです。




屋根・外壁塗装をする際に一番悩むところではないかと思います。
建築塗料の種類は、アクリル塗料、ウレタンと塗料、フッ素塗料など様々ありますが多くの方に選ばれているのがシリコン塗料になります。


シリコン塗料とは、
塗料に含まれる樹脂がシリコンで出来ている塗料の事です。
塗料は、顔料・樹脂・添加物・水または溶剤、4つの成分から構成されています。
この内の樹脂の部分がシリコンやフッ素樹脂など変わることにより、シリコン塗料・フッ素塗料など塗料の種類が変る事になります。




では、なぜシリコン塗料は人気があるのでしょうか?

①耐候性が高い
②耐熱性に優れている
③耐水性に優れている
④透湿性がある
⑤防汚性が高い
⑥コストパフォーマンスに優れている


この6つが挙げられます。
一つひとつ説明していくと…


①耐候性が高い
紫外線に強く劣化しにくいことで、光沢が持続します。
雨風・日光にさらされる環境下でも色あせしにくい塗料と言えます。

②耐熱性に優れている
太陽光・紫外線の熱に強く、300度の環境下でも耐える事が出来るほど高耐熱の塗料です。



③耐水性に優れている
水を通しにくく、撥水性があるので湿気や雨に強く建材の劣化を抑える事が出来ます。



④透湿性がある
壁内部に溜まりやすい湿気を逃がしやすく、湿気による内部結露やカビを防ぐ効果があります。
湿気が出やすい環境の外壁にとっては塗膜の浮きや膨れの防止対策に繋がります


⑤防汚性に優れている
汚れがつきにくく、雨やほこりなどをはじく効果があります。


⑥コストパフォーマンスに優れている
金額に対しての耐久年数の高さから、費用対効果が大きい塗料と言えます。
圧倒的なコスパの良さから、シリコン塗料を選ばれる方が多いです。


このようなシリコン塗料の特徴があります。
上記の様な多くの性能に対しての価格帯の手に届きやすさにより、屋根・外壁塗装工事をされる多くの方が選んでいる塗料になります。
またシリコン塗料は、市場で圧倒的な人気がある為、各塗料メーカーより様々な商品が出ています。
シリコン塗料の中にも性能の違いやランクがあり、カラーラインナップや価格も異なってきます。
どのような違いがあるか、どのような性能を持ったシリコン塗料を選ぶか工事担当者にお聞きになり納得のいく塗料に決められることをお勧めします。